はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

双子ちゃん離乳食デビューしました

遂に離乳食デビューしました。 数年前に買ったマジックブレッドを引っ張り出して消毒。消毒。 10倍がゆを作りました。 さっそく一口。 イチ太くんニ子ちゃん共に初めて見るお顔。非常に不思議だったみたいです。 ただいま離乳食を始めてかれこれ4日目。 なん…

双子ちゃん麦茶デビューしました。

うちの双子、6か月。 まだ離乳食始めてません。 寝返りしない。腰座らない。し、予定日より1か月早く生まれてるので、6か月から離乳食始めようと決めていました。 ビビり過ぎ…? まぁ、私たちが食事してるの見ながら口もぐもぐさせてみたり、ぐずぐずするか…

5か月の双子のプレイジム

こんにちは。 里帰り出産から戻り、はや2か月。 だいぶ慣れてきました。 短い時間ですが、一人で遊んでくれる時間が増えたし、ずっと抱っこ抱っこだったのが、床に置いても大丈夫。椅子に座らせても大丈夫。になってきたからちょっと楽。 実家にいた頃は二人…

スタジオアリスで百日記念?5か月ですが写真撮影してきました。

まずは… あけましておめでとうございますになってしまいました…。 子供達5か月になりました。 お宮参り、100日記念、お食い初めと子供達を写真に撮る機会はこの5か月で多々有りました。 次はハーフバースデーなのかな? 何記念になるのか?よく分からない…

双子出産時の入院費

私が管理入院するにあたって気になっていたのは入院費。 前にも記した通り、高額療養費制度があるのであまりビビってなかったのと、出産一時金がいただけるので余裕を持って退院の時を迎えました。 出産一時金は一人当たり42万円頂けます。 うちは双子なので…

育児ノート、双子の記録

こんにちは。 毎日毎日ギャーギャー泣く2人にてんてこまいのはなうたです。 うちのイチ太とニ子ちゃん、 前は毎回授乳の度にミルクを足していましたが、今はがっつり寝てほしい夜に1回と足りなさそうな時にあげています。 腹持ちのいいミルクをガブガブ飲ん…

双子出産の時の事②

前回の続き 病室ゾーンと分娩室や産後の部屋があるゾーンは完全に分かれてるのですが、そんなに距離は無いはず。 普通に行けば1分とかからないのに2回ほど立ち止まり痛みを抑えながら歩きました。 分娩室に着くなり助産師さんが慌ただしい。 夜中だったので…

双子出産の時の事①

こんにちは。 今日は生まれた時のこと。ほぼ私の記録。 10ヶ月に入って3日目。36週2日のAM0過ぎ、Netflixの海外ドラマをキリいいとこまで見たし、そろそろ寝るかとトイレに向かう。 用を足し、トイレから出ようかと思った時!! あれ? いやいや。それは無い…

産まれました

こんにちは。非常にご無沙汰しています。 はなうたです。 赤ちゃん産まれました。 8月の半ば。破水して6時間ぽんぽんと産まれてきてくれました。 かれこれ2ヶ月半。既にもうどうして今まで来たか覚えていない… 実家にまだおります。 主人と2人のお家に帰る勇…

36週双子妊婦。遂に10ヶ月になりました。

こんにちは。はなうたです。 なぜかウッカリしててブログ書いてなかった。 先日の検診では、イチ太君の頭が下がり過ぎて体重測定不能。笑 えっ? でも、少しやっぱりな。と思ってました。 毎日助産師さんが心音を聞きに来てくれてるのですが、ちょっとずつ音…

遂に!双子用抱っこ紐GET!!ウィーゴ ツイン

こんにちは。 はなうたです。 最近ネットや店舗に出向いてちょこちょこ子供達の物を買い揃えられて来たかな?って感じのはなうたです。 服やらベビー布団やら細々した物は買い揃ってるけど、ベビーカーや買い替え予定の車、抱っこ紐などなど大物?値段の張る…

33週双子妊婦。今週はダラダラ過ごす。

こんにちは。 入院して初の週末外泊が出来なくてしょんぼりだったはなうたです。 が、日曜は病院から出られないはなうたの為に親から弟夫婦、おじさんおばさんいとこまで、花火大会の為に集まってた人達が次々に病院に寄ってくれました。 いつもなら大部屋に…

32週双子妊婦。今週末は外泊許可降りず…

こんにちは。 平日は毎日ぼーっとしたり寝たりNetflix見たり、代わり映えのしない日々を過ごしています。 この度、1週間のうち4日は病院、3日はお家というインチキ入院患者でありました私はなうた 今週末の外泊許可がGET出来ず、入院2ヶ月にして初の本気で入…

31週双子妊婦、外泊で必ず体重増えて帰ってきちゃう。

こんにちは。はなうたです。 この週末も外泊許可頂けたのでおうちに帰ってきました。 先週末は3キロも増やして病院に戻ったので要注意のレッテルをはられてしまいました。 なので病院に戻ってからというもの、毎日毎日回診に来てくれる主治医の先生や心音や…

30週の妊婦健診と1ヶ月の管理入院の費用

遂に30週になりました。 35週になる前に産気付いちゃったら今入院してる病院では産めないので、後5週間は余裕でお腹にいてもらわないといけないのですが、なんだか30週って響きが大台に乗った感じ。 イチ太くん:1350g ニ子ちゃん:1400g あれよあれよと2人の…

29週の妊婦健診と週末はインド、ネパールのカレー屋さんに行ってきました。

29週になりました。 今週は土曜日から2泊3日で外泊してました。 やはり毎度お馴染みの体重2キロ増。 なぜかしら? 看護士さんに何食べてるの?って聞かれたけど、そんなにバクバク食べてないんやけどなー なぜかしら? 管理入院してなかったら絶対体重増えす…

28週の定期検診

入院してから早1ヶ月。 よく、 慣れた?や、ゆっくり出来てる? なんて聞かれますが、もちろんYES!! ひたすらダラダラと過ごしています。 普通はどうなのかな?分からないけど、入院してるからかな?検診は毎週あります。 母子手帳を発行してもらった市町…

お久しぶりにこんにちは

とてもお久しぶりです。 もうすっかりブログの事忘れていました。 ふと思い出したのでこれから日記のようにブログを綴って行こうと思います。 はなうた。 妊娠しましたー!!!! しかも! 双子です!!!! とてもびっくりしました。年が明けた頃にあれ?と…

カヌチャリゾートの無料宿泊券無くした話をグチグチと。

こんばんは。悲しすぎて眠れないのでブログを。 沖縄にはクリスマスの時期からバレンタインの2月末まで数々のホテルや観光地でイルミネーションをしています。 ホテルはだいたい無料で見に行けるのですが、有料なのがカヌチャリゾート。 食事しに行ったり宿…

スターウォーズ見てきました。帰ってからnexco 西日本のキャンペーンの当選品が届きました。

こんばんは。やーっとスターウォーズ最後のジェダイを見てきました。 ネタバレになるので(ってみんなもう見てますよね…)あまり感想は書けないですが、 えー!えーー!えーーー!! という感じの内容でした。2時間半ありましたがほんとあっというまでした。ま…

ユニバーサルスタジオジャパンカウントダウンパーティー2018に行ってきました。

ユニバーサルシティ駅からたこ焼きミュージアムに行き、たこ焼きで腹ごしらえをしていざユニバーサルスタジオジャパンへ!! 19時オープンでしたがこの時で18時半。予想どおり早めにオープンしていました。入り口は混雑してはいたものの徐々に進んでいき10分…

USJのカウントダウンパーティーに行く前のシティウォークのたこ焼きミュージアム

今年の年末年始の目玉はUSJのカウントダウンでした。 最後に行ったのはハリーポッターがオープンする前だったから5年くらい前だったのでひさびさのUSJでした。 9月だったかな?いきなり思い立ってチケットを買ってから、もう今か今かと待ちわびていました。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 しばらくブログ書かないうちに存在を忘れていたら年明けてました。 2018年!! 去年は一年早かったー!と、毎年言ってるけど、去年は早かったー!! 年末年始はUSJのカウントダウンに行ってきました☆めっちゃ疲れたけど、…

皇居一般参観。皇居を見学してきました。

東京2日目。 1泊2日。この日は夕方に帰るので朝10時からの回で張り切って皇居の見学に行ってきました。 正月や、天皇誕生日に旗振って天皇陛下や皇族の方々にお会いできる広場をメインに皇居の一部を見学できます。 10時からと13時半からの1日2回。祝日以外…

こんばんは。スカイツリー行ってきました。

またしてもお久しぶりです。 GWはカレンダー通りの休みだったので浮かれて、少し働いてからフランスに行っていました。 また改めて素晴らしかったフランスについてゆっくりブログ書こうと思います。 フランスは羽田発着のツアーで行ったのですが、7時に羽田…

ウチナー料理シリーズ。タームでんがく

以前にも紹介しましたが、また田芋田楽を作ったので紹介します。 田芋は宜野湾のファーマーズマーケットの「はごろも市場」で仕入れました。 蒸してるの?か、茹でてる?のかよく分かりませんが、柔らかい田芋が売ってました。 小粒の田芋が沢山入ってる袋(6…

沖縄料理。もずくの天ぷらとアーサの天ぷら

久しぶりに作りました!! 天ぷら。 親戚にアーサをたくさん頂いたので天ぷらにしました。 まずはたっぷり水で洗いながら戻して じゃん!香りがとってもいいです。 少し味と塩気をプラスする為にシラスを投入! 後は小麦粉を適量入れて揚げるだけ。 簡単なの…

素晴らしかった琉球海炎祭とダイエットワンプレートご飯

昨日行ってきました!琉球海炎祭!! ほんとに素晴らしかった☆ チケットプレゼントしてくださったrbciラジオの「みーぱちパーチ」ありがとうございました。 今日はラジオの日だったのでお礼のメールしたかったのですが仕事だったのでタイミングを逃しできな…

夕飯と琉球海炎祭

最近はブログサボり、夕飯作りもサボり… いや。歓送迎会あったり研修あったり… なかなかご飯作ったり作らなかったりでした。 昨日はお家に帰ったらそばの麺がキッチンにドーン!! 主人がお義母さんから頂いた麺です。 やったー!!今晩はそばにきまり☆ そば…

赤福がライカムに来たどー!と本日のワンプレートごはん

イオン沖縄で三重フェアーが開催されてました。 去った週末はイオンモールライカムに赤福が来ていました。 私は完全ノーマークだったのですが、お義母さんがゲットしたとの事だったので昨日は実家に行ってきました。 前回ライカムに来た時と同様、整理券を朝…