はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

沖縄の県民的ジュース、ヨーゴと共に首里城に行ってきました。

みなさん3連休はどうお過ごしでしたか?

はなうたは主人と首里城デートに行ってきました。

最近こまごましたことが多く、懸賞に当たっていなくて宅配も来なかったのでちょっとブログの事も忘れたました。

今日から張り切って再開です!

 

首里城公園

今日は夫婦2人共お休みだったのでドライブに~

通りすがりに首里城公園が見えたので立ち寄りました。

首里城公園に駐車場はありますが、たまには首里を歩いてみよう!ということで、近くのパーキングに車を停めました。

LAWSONの横にあるパーキングですが、2時間ぐらい滞在して500円でした。

ここに止めると龍潭池から入れるからいいとこに停めたねぁ~。

何て話しながら、龍潭池の亀や魚を見ながら進むと

トリが!!!!

なんだかよく分からないけど、やたら内股のトリがたくさんいてトリ怖い私は前に進めなくなって、結局正面から。。。

f:id:nakage:20160718192748j:plain

何かと1番有名な守礼門

首里城よりもここの写真が有名なんじゃないかな?と個人的には思っていますが皆さんはどうでしょう?

この門をくぐると琉装の綺麗なお姉さんが琉装の体験写真を勧めてくれます。

まぁーそれは次回という事で・・・笑

曇ってましたが、高台からの景色を見つつ急な坂の階段をヒーヒー言いながら登ると下之御庭で優雅な舞が!

見ようかな?と思ったらちょうど終わりました。笑

いつもはここまでの無料区域だけ回って帰るのですが今日は有料区域に入る事にしました。

f:id:nakage:20160718192939j:plain

入館料820円もするんですね。ちょっとびっくり!

今回、たまたまいい時間に入ったので、無料ガイドさんとまわったので充実した見学になりました。

1日に何回かやってるみたいで、私たちは5時からの回に参加しました。無料って嬉しい!

首里城の歴史や琉球王朝の話、王の話、45分くらいかけて一緒にまわってくれました。

そこで意外な話。首里城琉球国沖縄県になってから城ではなく、小学校の校舎として使われたり大学になったり、戦争で消滅したり。

なんだかんだ今の首里城は全く新しく現代再現された建物だったのです。

首里城公園も平成4年にオープンしたけどまだ建設途中だそうです。あと4.5年で完成の予定らしいです。

そろそろ。じゃーん!

f:id:nakage:20160718192815j:plain

首里城

中は撮影禁止の所とOKの所とありました。

f:id:nakage:20160718192912j:plain

f:id:nakage:20160718192951j:plain

f:id:nakage:20160718192913j:plain

こちら、王の椅子の上に掛けてある文字。

これは中国の皇帝より頂いたお祝いの書だそうです。

きらびやかで見とれました。

もう1つ首里城世界遺産と思っていたけど、この首里城の下に眠っている

f:id:nakage:20160718192747j:plain

この土台?基礎?が世界遺産だそうです。笑

勉強になりました。

ホントに充実した首里城見学でした。

デートのお供

県民的ジュース。ヨーゴです。

 

f:id:nakage:20160719000328j:plain

最近パッケージ変わってますね。

f:id:nakage:20160719000330j:plain

 キャンペーンやってました。

パッケージの〇中マークを集めて応募します。

大は4枚。中は8枚。(Cコースは半分)9/5までの期限なので集めて全部のコースに応募したいと思います。

リゾートホテルランチってどこのホテルかな?楽しみだなぁ~