はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

旧盆がやってきた!タームでんがく作りました。

今日から3日間沖縄では旧盆が始まります。

 盆と正月はえんぎもののターム。田芋のでんがくを食べます。

これ大好き!!!!

普段はあまり見ないけど時期になるとスーパーにたくさんのタームが並びます。

でもちょっと高い!笑

なので、田芋の産地。大山がある宜野湾のファーマーズマーケットに行ってきました。

 

あります!あります!

大量のタームが!!!!

購入!勢い余って2袋。。

f:id:nakage:20160813142042j:plain

1キロで700円。安い!ハズ!笑

 

早速調理開始!!!

f:id:nakage:20160815234700j:plain

参考資料。お義母さんから頂いた切り抜きを見て自信をもって作ります。

まず、ここのタームはゆでてあったのでそのまま皮をむきます。

綺麗な薄紫色が見えます。

f:id:nakage:20160813142036j:plain

仕上がりに少し田芋の形を残したいので大きめにきります。

f:id:nakage:20160813142039j:plain

切り終わったらひたひたの水から茹でて行きます。

f:id:nakage:20160813142045j:plain

f:id:nakage:20160813142047j:plain

灰汁が出てくるので綺麗にすくい取ります。

そして砂糖投入~~~!!

f:id:nakage:20160813142050j:plain

もちろん黒糖!

f:id:nakage:20160813142052j:plain

醤油色。笑

ここからはゆっくり混ぜていくとだんだんタームの角がとれてトロッとしてきます。

 

f:id:nakage:20160813142055j:plain

重くなって練り上げると完成!!!

最後にしょうがのしぼり汁を入れて、

f:id:nakage:20160813142058j:plain

ほんとのほんとに完成!!!!

f:id:nakage:20160813142102j:plain

2キロのタームを練り上げました。

主人は好きではないので1人で2キロ。笑笑

おばぁのお家、お義母さん、おばさんのお家。配り歩きました。

みんな喜んでくれて嬉しかったです。

これだけ配ってもあと3日は1人楽しめる~!!!

冷やして食べると、溶けたタームがちょっと硬くてしっかりするのでまた美味しい。

f:id:nakage:20160815234659j:plain

旧盆終わりにもまた宜野湾行ってターム買おう♪

まだ売ってますように!!!