はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

秋です。栗大好き!栗ご飯に栗きんとん!沖縄ラーメンどんぶりも取りに行ったよ。

こんばんは!

秋が来ましたね。

といいつつ、まだ半袖や時にはノースリーブまで来ちゃう沖縄ですが、ちゃっかり食欲の秋は来てます。

先日、実家から栗を送ってもらいました。

特大栗です。ありがとう!

f:id:nakage:20161010223101j:image

栗大好き!!

さっそく、栗ご飯作り開始!!

まずは栗をむきむき。

ひたすらむきむき。

昔、栗拾いに行ってから、働かざる者食うべからず。の父の号令と共に皆んなで栗むきしたのを懐かしく感じながら義母と2人で栗を剥きました。

鬼皮からの渋皮。こんなに大変だったかな?といいつつ、お喋りしながら楽しく剥きました。

f:id:nakage:20161010223427j:image

剥きながら、忘れません。

焼き栗を食べました。

ホクホクで美味しい!!

オーブンで焼いたり、グリルで焼いたり。

私はグリル派でしたが、義母はオーブン派でした。

f:id:nakage:20161010223612j:image

f:id:nakage:20161010223604j:image

栗ご飯はシンプルにお酒と塩で炊きました。

f:id:nakage:20161010223754j:image

うまいーーー!!!

ホックホクの栗に香りのいいご飯。苦労も吹き飛ぶほどの最高の一品に仕上がりました。

f:id:nakage:20161010223900j:image

せっかくなので親戚にもおすそ分け。

なかなか栗にお目にかかれない沖縄(たぶん。私の生活圏では)で、贅沢な夕ご飯をいただけました。

お父さん!ありがとう☆

まだまだあったので、残りは栗きんとんにしました。

おせちに入ってる栗きんとんじゃなく、栗そのものの栗きんとんです。

f:id:nakage:20161010224300j:image

茹でた栗に三温糖を混ぜてラップで絞っただけ。

大量生産出来たので職場にもおすそ分け。

みんな喜んでくれて良かった。

あぁー幸せでした。また来年。

 

忘れた頃にやってきました。

沖縄ラーメンスタンプラリーのご褒美、どんぶり。

お店から連絡があり、取りに行ってきました。

まさかのどんぶり丸裸で渡されました。笑

中側に中部の店名。外側に南部の店名が全て黒字でプリントされたどんぶりでした。

f:id:nakage:20161010225940j:image

f:id:nakage:20161010225942j:image

ちょっと愛想ないかな?笑

うちにはラーメン鉢が無かったので嬉しい!

さっそく今日のランチ。ラーメン麻婆豆腐定食の器として使いました。

どんぶり以上に愛想のないただの塩ラーメンだったので写真は無いですが、やはりラーメン鉢。うどん鉢で食べてたはなうた家、いいものもらえました。

ありがとうございました。

ラーメンスタンプラリーも終わった事だし、私達の大好きなラーメン屋に行ける!

何店も食べたけど、やっぱりJinが好きでした。

さて、楽しい連休も那覇大綱引きに行ったり、映画「ハドソン川の奇跡」を見に行ったり(とても見応えがあってすごく良い映画でした。)めっちゃ楽しく終わったので明日からまた頑張って働きます!!