はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

好きなものだけおせち作りました

この時期がやってきました

正月です。おせちです。

みんなの都合を合わせたら、今日の夜に集まっておせちを食べる事になりました。

おせちを注文してくれたみたいですが、ちょこちょこ品数多く入れられてるおせちだったので、みんなで好きなもの持ち寄りする事になりました。

せっかくおせちがあるので、私も追加で食べたいものだけお重っぽく詰めて参加する事にしました。

絶対食べたいのは栗きんとんと数の子!

コレは毎年絶対におせちに入れて、いっぱい食べます。

急遽決まったし、30日が仕事終わりだったし、送別会の余興の練習で連日遅くまで練習してたし(これはあんまり関係ないか⁈笑)と自分に言い訳して、既製品も入れつつおせち作る事にしました。

・栗きんとん

・数の子

・かまぼこ

・黒豆

・ハム

筑前

・竹の子の土佐煮

・赤カブの酢漬け

がおせちメンバーです。

かまぼこはもちろん、黒豆と竹の子の土佐煮は既製品です。

ハムもお歳暮で頂いたものを切って入れただけ。

昨日の夜から仕込みました。

栗きんとんに使う栗の甘露煮が見当たらない!!

ビビりましたが、栗の剥き身があったので昨日の夜に一度甘露煮にしてから今日栗きんとんに仕上げました。

筑前煮も昨日の夜にたいたので味しみてる!!

肝心のお重が無かったので何年か前にお義母さん生誕60周年記念パーティーの時、お赤飯を入れるために買ったこの入れ物を奥から引っ張り出して来ました。

f:id:nakage:20161231004826j:image

蓋は無いですが、なかなかのピッタリ感!!

雰囲気は大事にしてるので、100均で飾りとカップも買ってきました。

f:id:nakage:20161231004940j:image

うんうん。盛り上がってきた!!

詰めまーす。

f:id:nakage:20161231144221j:image

f:id:nakage:20161231144223j:image

お義母さんに褒めてもらおうと飾り切りしたニンジンと蓮根もいい感じ♪

やっぱり飾りは買って正解!!一気に華やかさが出ました。

入りきらなかった分はお持ち帰りしてもらおうとタッパーに入れて、行ってきまーす!!

その後はカウントダウンしてから初日の出見て帰ってきます。あぁ楽しみ!

皆様良いお年をお迎えください。