はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

ご無沙汰のソーキ汁作りました。

新年迎えたと思ったらもうこんなに日が経っていました。

びっくり!最近喉が痛いなと思っていたら風邪ひきました。ひきかけです。

急いで薬飲んで、部屋の加湿の為にタオルだけ部屋干ししてといろいろ対策したらだいぶ良くなりました。

そんな今日は張り切ってソーキ汁を作ります!

まずはユニオンの日曜朝市で軟骨ソーキをゲット!!

f:id:nakage:20170122141932j:image

いっぱい作ろうとメガ盛りと+α買いました。これで明日も明後日もソーキ汁確定。笑

大好きなんですもの。

まずはお湯でさっと洗って水から茹でます。

f:id:nakage:20170122150313j:image

大根は別茹で。

f:id:nakage:20170122150327j:image

軟骨までとろとろにしたいから圧力鍋で一気に火にかけます。

こんなもんかな?って所で野菜を入れていくのですが、今回はソーキ買いすぎて圧力鍋に入りきらなかったので続きは普通の鍋で…笑

f:id:nakage:20170122150425j:image

今回は人参と大根、大根の葉っぱまで付いてるのを買ったので葉っぱも入れて、戻して結んだ昆布を入れました。

昆布の戻し汁とかつおだし、塩を入れて、これからアクを取りつつじっくり煮込んでいきます。

完成!!

f:id:nakage:20170122160401j:image

食べる前に島豆腐とネギと生姜入れちゃおう♪

f:id:nakage:20170122201306j:image

今日はレバニラも作って栄養補給。

f:id:nakage:20170122201315j:image

絶対風邪を悪化させないぞー!!踏ん張る!!

エンジン掛かったのでデザートのチーズケーキも作りました。エンジンかかりすぎて焦げちゃいました!笑

f:id:nakage:20170122201323j:image

f:id:nakage:20170122213339j:image

お皿に置いたらマトリョーシカが覗いててウケました。

 楽しかった☆また明日からも仕事頑張ろう。