はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

食べ過ぎ防止の為にワンプレート夜ご飯始めました。

こんばんは!

主人がもってり。もってりしてるー!

なかなかのお腹になってしまったので反省しまして、ちょっとずつご飯の量を減らしていきましょう。という事で、今日からワンプレート夜ご飯始めました。

まずはお値段以上、ニトリへ!

シンプルなワンプレート皿を買いました。2枚。

プラスチックは流石に給食感ハンパないので陶器製のものにしました。

f:id:nakage:20170321230203j:image

結構デカい!

 

本日の献立

*昨日の麻婆豆腐

*昨日の餃子

*ほうれん草のお浸し

*ちくわキュウリ

*サラダ

*納豆

*ご飯

*みそ汁

でした。

f:id:nakage:20170321230521j:image

大盛りーー!!全然量減らしてないし!笑

3連休の間しばらく大盛りは食べられないからら、私達どハマり中の陳建一レシピの麻婆豆腐とクックパッドで見つけた中国人直伝?のレシピで作る手作り餃子をたんまり作り食べました。

 f:id:nakage:20170321230530j:image

f:id:nakage:20170321230537j:image

流石に張り切って作った豚ひき肉400g分の餃子は食べきれず、冷凍してあったので来週くらいの目玉にしようと思ってました。

が、走って帰ってきた主人の「餃子も…」のひとことで焼いてしまいました。笑

ご飯お代わりしなかっただけ今日は良かったかな?

さぁ、明日からもワンプレート夜ご飯食べて食べ過ぎ防止になったらいいな。

盛り付けとか彩とかもっと勉強しなくては!!