はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

30週の妊婦健診と1ヶ月の管理入院の費用

遂に30週になりました。

 

35週になる前に産気付いちゃったら今入院してる病院では産めないので、後5週間は余裕でお腹にいてもらわないといけないのですが、なんだか30週って響きが大台に乗った感じ。

 

イチ太くん:1350g

ニ子ちゃん:1400g

 

あれよあれよと2人の体重差が無くなったので個人的に少し安心。

だいぶ大きくなりました。

でもまだ半分。

 

そして、先月分の支払いが来ました。

 

92200円でした!!!

 

えぇー⁈先々月は1週間で7万円ちょっとだったのに???

拍子抜け。

高額療養費制度様様です。

 

私は主人の扶養ではなく、そんなに収入も多くないので保険支払額は57600円がMAX。

1週間入院しただけで超えちゃうんですね。

 

それに食事代と本来なら母子手帳に付いてるチケットで支払い無しになる分の検診代が実費でかかってる(これは後ほど請求して還付してもらいます)分がプラスされただけでした。

 

どんだけ高額な請求が来るのかな?

と、ドキドキとワクワクの両方の気持ちで待ってたけど拍子抜け。

今までまじめに保険料やら税金やら払って来たから、今回はありがたく制度利用させてもらいます。