はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

双子出産時の入院費

私が管理入院するにあたって気になっていたのは入院費。

前にも記した通り、高額療養費制度があるのであまりビビってなかったのと、出産一時金がいただけるので余裕を持って退院の時を迎えました。

 

出産一時金は一人当たり42万円頂けます。

うちは双子なので84万円!!!

目玉飛び出ます。

ありがたやー!!

 

すごく一般的な総合病院で出産したので、流石に高額療養制度を使った入院費プラス出産費用で84万円は超えることないでしょう。と言うことです。

 

退院してからの流れを助産師さんからアドバイスがもらえるように個室に入れば、主人もお泊まりOKでした。

 

沖縄から主人も駆けつけてくれ5泊も病院の中で家族4人で過ごしました。

それが1日1万円。

 

それを踏まえ、1ヶ月の入院日+分娩費もろもろで

はなうたの場合支払いは

 

615,150円でした。

のでかなりのお金を頂く事が出来ました。

出産までに3ヶ月も管理入院していたのでその支払いを考えたら手出しはありますが、それでも助かります。

 

管理入院費プラス出産費用でドキドキして、あの頃のはなうたのようにネットで調べている方に少しでも参考になればと思いましてここに記します。

すごーく庶民的な総合病院で便秘の薬しか処方されなかった優良児の自然分娩の場合の双子出産費用です。