はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

本日の夕ご飯メニュー&プランター菜園

今日は早上り~!

ということで寄り道しーの、買い物しーの、昼寝までして夜ご飯TIMEを迎えました。

はなうた家の締日は10日!

大黒柱サマの給料日が10日なのです。

 

あと5日!

 

 

なのに冷蔵庫はスカスカ。からの食費残高1300円程。

とほほ・・

ANAのマイルを貯めたいので食費は基本的にANAのカードについているEdyが使えるお店に通っています。

Edyカードに700円ちょっととEdyカード使えないお店で買い物した時の残り、現金で500円ちょっと。

今日の軍資金Edyカードに入ってる700円程と決めてスーパーに行きました。

昨日の夜、この5日を乗り切るための作戦会議を1人でやりましたよ。

スーパーに行くとあれやこれやとナゼか買いたいものが沢山見えてくるんですよね。

でも今日のはなうたは一味違います!

シュミレーション通り700円以内で買い物を済ませ、一目散にスーパーをでました。

 大成功!!

 

本日のお献立

・トマトパスタ

・大根サラダ

・キャンベルのスープ(マッシュルーム味)

以上でございます。

f:id:nakage:20160506215921j:plain

トマトパスタは昨日のトマトスープをリメイクしました。

冷蔵庫と何回相談しても大根サラダしか作れません。

それパスタと合わなくないですか?と問うても冷蔵庫からは

大根サラダです!

と返事が・・

しょうがない!なのでパスタを気持ちアラビアータ風にしました。

ちょっと辛いパスタのお口を大根で癒す。

 

名案です!

 

シンプルにトマト缶とコンソメと野菜で作ったスープだったので

ケチャップとタコライスにかける用のサルサソースを追加。

圧力鍋で作ったスープ。野菜消えてるー!

明らかベーコンしか見えなくなっちゃったのですが、ホントは野菜(冷蔵庫にあった残りハンパ野菜ですが)も入ってたんです。

結果、溶けた野菜とサルサソースの野菜が見え隠れして、我ながらおいしく出来上がりました。

いろどり兼隠し味?のバジルは、はなうた家ベランダ育ちのバジルちゃんです。

 

本日のバジルちゃん

↑えっ?!なにこのコーナー???

ですが元気に育ってくれているので皆さんに見てもらいたいだけです。はい

先月友達に貰ったバジル&ミント育成セット。

早速種をまいたらすぐ芽をだしスクスク成長中!

こちらです!

f:id:nakage:20160506223452j:plain

紹介したいといったわりには、今撮影したので見にくいのですが・・

発芽率が良く右のポット(こちらがプレゼントで頂いたもの。ありがとう!)ではせまそうだったので2年程前に2株だけ貰って過酷な環境でも生き続けているニラ様の横に植え替えました。

これから頑張って大きく成長させていこうと思います。

 

目指せ!バジルソース作り!

 

ジェノベーゼ祭りが出来るその日まで・・