はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

ヨシケイ4日目

本日のメニュー

・デミグラスソースハンバーグ

・新ごぼうのごまマヨサラダ

でした。

 

今日は主人と帰りの時間に大差なかったので写真撮れました!

f:id:nakage:20160602223824j:plain

こちらが本日のBOXの中です。

湯煎だけでOKのハンバーグ、ホウレンソウ、コーン

サラダ用にごぼう、ニンジン、キュウリ、レタス、プチトマト、レタス、ゴマ

が入っていました。

ハンバーグはコネコネすると思っていたけど湯煎で15分!サラダを作ってる間に出来たので料理開始からいただきます。までが早かった!!

にんじんは1本を何等分?ってくらい小さかったけどキュウリは1本。

2人前の分量しっかり覚えました!笑

本日も完食でした。

f:id:nakage:20160602223822j:plain

今日のサラダのごぼう。新ごぼうでした。初耳ー!

新ごぼう

新ごぼうは初夏に収穫される若取りのごぼうで、別名「夏ごぼう」とも呼ばれています。香り高く、柔らかな歯ごたえとみずみずしさが特徴。繊維が柔らかいので、さっとゆでてサラダやあえものにするのがオススメ!

*point*

皮側に味と香りがあるので皮はむかずにたわし等でこすり洗いするのがポイント♪

と冊子に書かれていました。

確かにサッと茹でただけで歯ごたえはあるけど柔らかくて香りも良く美味しかったです。ごぼうサラダって個人的に手間だからあまりやらなかったけど包丁で切っても割れないし灰汁?も少なかったのでサクサクッと切ってちょちょいと仕上がったので嬉しかったです。

玉ねぎと新玉くらいの違いはありました。スーパーではあまり見かけないけどよく見たら新ごぼうあるのかな?

知らなかったけど、旬のおいしさが発見できるのもヨシケイさんの配達を受けて良かった点です。

ありがとうございます!明日も楽しみだな~~~!!!