はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

ヨシケイ5日目。ラストデー

ヨシケイ最終日

遂に!月曜日から始まったヨシケイ週間の終わりの日がやってきました。
本日のメニュー
・サバの塩焼き
・細切りポテトの甘辛炒め
・みそ汁
でした。

 

f:id:nakage:20160604232149j:image
うちにはグリルがないので、魚はフライパン調理です。
誤って皮をベリベリにしてしまいました。見た目いまいちですが、美味しかったです。。
そして!5日目にしてメニューにみそ汁が!!
今までは、ご飯とみそ汁は各家で用意してね。って事だと思ってたのですが、違ったみたいです。
うまれて初めて!みそ汁を測って作ってみました。
2人分はだし汁300mlに味噌大さじ1と1/3だそうです。結果、味はバッチリでした。
にしても具が多かった!
油揚げと白菜とわかめという普通の具だったのですが、わかめは日ごろ使ってる増えるワカメちゃんみたいにペラペラではなく、茎ワカメくらい分厚くて長かった!びっくり。
ぜひ!若竹煮を作るときに使いたいくらい立派なワカメちゃんでした。
これは写真を撮っとくべきだった…
白菜も大1枚、中2枚、小1枚くらい入ってて、出来上がりをお汁茶碗に入れると溢れんばかりのみそ汁になりました。
細切りポテトの甘辛炒めは主人が丁寧に丁寧に、じゃがいも、人参、ピーマンを細切りにしてくれ、作ってくれました。
こんなに2人で協力して夕飯を作る事は今までほとんどなかったので凄く楽しい時間でした。
 
ヨシケイさん!ほんとにありがとうございました!
 

本日の夕飯

今日からは配達がないので私はメニュー決めから始めます。
とりあえず、冷蔵庫にあまり食材が無かったので久しぶりに食材の買い出しへ♪
9日の締め日まであと6日。
食材の余りが出ないように上手に買い物しないと!をテーマにスーパーへ。
ありました!ありました!お買い得が!!テンションアゲアゲで舞い上がって買い物終了!!
本日のメニュー
・丸鶏のスープ
以上です。笑
f:id:nakage:20160604234128j:image
丸鶏が20%オフになってました。クリスマスの時期はやたら見かける丸鶏ちゃん。久しぶりの再会でお買い得でした。
土鍋でじっくりコトコトしたかったのですが、前に蓋を欠けさせてしまい処分してからというもの新しい土鍋は買っておらず、ありません。
綺麗に洗ってから圧力鍋へダーイブ!!
ニンニクと生姜を入れてなみなみのお水と共にシュシュっと火を入れ、10分ほどしたら蓋を開けて、塩、人参、じゃがいも、玉ねぎを入れシュシュっと再度火を入れたら完成!!
なんて簡単なんだ。感激。
これを入れきるお皿が無いので丸鶏ちゃんとスープは別で食卓に出しました。
主人が喜んでくれたので大満足☆
f:id:nakage:20160604234916j:image
ほんとただの丸鶏。笑笑
2人で解体しながら食べました。
残りはパサつかないようにスープに入れて(衛生面は?だけど、2人で食べるから許して!)また明日食べたいと思います。
あっ!明日はなうたは仕事なので弁当にしました。夕飯そのままのシンプルだけど。笑
たまごくらい焼いたら良かったかな?うん。今から焼いて追加します。笑
f:id:nakage:20160604235241j:image
明日の夕飯は主人担当。何が出来てるかな?楽しみ〜☆