はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

沖縄的晩ご飯。ゴーヤーメニュー&アーサメニュー

今日はある日の夜ご飯を紹介します

ふと気づくとめちゃめちゃ沖縄的な夕ご飯だったので紹介します。

ゴーヤーは主人の大好物!毎日ゴーヤーチャンプルーでもいい。なんて言うくらい。

夏になると有難いことにゴーヤーもらえます。

といいつつ・・・今回のは道端にある無人野菜売り場で買いました。

大きいのが4本入って100円!嬉しいね☆

 

ゴーヤーの肉詰め

1品目はいつもゴーヤーと言えばチャンプルーですが、主人いわくチャンプルーと付けるには豆腐が入ってないとダメ!!らしいです。

この日は島豆腐切らしてました。「今日はゴーヤー炒めだね。」なんて言わせない!と思い肉詰めにしました。

まずは

f:id:nakage:20160730190743j:plain

ゴーヤーを輪切りに。

f:id:nakage:20160730190747j:plain

輪切りにしたゴーヤーのワタをスプーンでくりぬきます。

あとは簡単!小麦粉をまぶした輪の中にハンバーグの種を詰めます。

f:id:nakage:20160730190752j:plain

f:id:nakage:20160730190759j:plain

焼きます。

f:id:nakage:20160730190806j:plain

蒸します。

f:id:nakage:20160731012336j:plain

完成!!!

はなうた家はケチャップ&マヨネーズのオーロラソースでいただきます。

ピーマンの肉詰めみたいな感じでおいしいですよ。

 

アーサの天ぷら

続きまして、沖縄ではアーサーと呼ばれるあおさ。これを沖縄天ぷらにします。

沖縄天ぷらは衣ふわふわに仕上げます。

f:id:nakage:20160730190716j:plain

こちら頂き物の半乾燥冷凍のアーサ。

f:id:nakage:20160730190718j:plain

洗うようにして戻します。

アーサの天ぷらはかき揚げみたいな感じなのでいつも適当にあるものを入れますが今回は

f:id:nakage:20160730190721j:plain

ちくわと枝豆にゴマを入れました。

ちくわと桜エビはいつも入れたい具材です。が、今回桜エビありませんでした。。

残念。

f:id:nakage:20160730190725j:plain

こちらに適当に小麦粉と粉末のカツオだしをいれてまぜまぜ。

f:id:nakage:20160730190728j:plain

卵もいれます。

まぜまぜ

f:id:nakage:20160730190732j:plain

種の完成です。

スプーンですくって揚げていきます。

f:id:nakage:20160730190738j:plain

結構もってりしてるのでじっくり中まで火を通していきます。

f:id:nakage:20160730190735j:plain

完成!!

香り抜群のアーサの天ぷらです。

これはウスターソースをかけていただきます。

 

これにご飯、みそ汁を付けたら夕飯の準備完了!!

休みの日しかこんな時間かけてご飯作ってあげられないけど喜んでくれて嬉しかったです。

まだまだ沖縄食材のレパートリーは少ないしマンネリ気味なのでがんばって増やしていこ~

ごちそうさまでした。