はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

白あん作ってから練りきりに挑戦しました

先日、白いお豆さんをいただきました。

何豆だったかな?名前忘れた&使い方がわからない。 

なので、しばらく冷凍庫で眠らせてたのですが、ふと白いお豆さんだから白あん作れるんじゃない?と思い立ったはなうたは白あん作ることにしました。

 

初挑戦!

クックパッドで勉強。ふむふむ。

時間はかかりそうだけど工程が少ないから出来そうー!

まずは豆を水に浸けて皮をむきむき。

f:id:nakage:20160928134908j:image

まぁーこれが時間のかかることかかること…

主人にも集合かけて手伝ってもらいました。

それから茹でます。

f:id:nakage:20160928135218j:image

あく?が結構出てきたので、この時間付きっきりでお世話しながら柔らかくなるまで煮ました。

柔らかくなった豆をブレンダーに入れて、一発!トロトロに!

f:id:nakage:20160928135139j:image

のはずがスベる。

なぜだ⁈

スベる。空回りしてしまい時間かかりすぎー!

f:id:nakage:20160928135407j:image

なので、ザルで濾して砂糖まぶしてサラサラにしてからもう1度ブレンダーかけました。

f:id:nakage:20160928135527j:image

こんなにトロトロに〜

そうそう。最初からこうなってくれれば良かったんだよ☆笑

それからひたすら水分飛ばしてあんこにします。

f:id:nakage:20160928211621j:image

ひたすら。ただひたすら。

頑張りました!

あんこになったこの子に

水で溶かした白玉粉をいれて

f:id:nakage:20160928211716j:image

きゃー!せっかく飛ばした水分戻ってきてますやん。

また練ります。ひたすら。ただひたすら。part.2

f:id:nakage:20160928211812j:image

完成!!!!!

やっと出来ました。

泣きたくなるくらい疲れました。

腕が筋肉痛です。。

和菓子屋さんって凄いなぁ〜なんて思いながら

 作業完了!

これからは楽しみの時間〜。

f:id:nakage:20160928212628j:image

赤と黄色と緑の色を買い、練り練り。

なんか指ちぎった跡が汚ならしくてゴメンなさい。

秋っぽく。練りきりっぽく。

こんなん出来ました〜〜

f:id:nakage:20160928212900j:image

中にこしあん(これは買いました。笑)いれて練りきり完成!

左側の紅葉は力作です。

1番可愛く出来たのはコレ!

f:id:nakage:20160928213034j:image

お花♡

練りきり作る用の道具も何もないけど竹串で線書いたり形整えたり出来ました。

可愛い。

素人仕事だけど満足。

 けどめっちゃ疲れたーーー!!!