はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

沖縄料理。もずくの天ぷらとアーサの天ぷら

久しぶりに作りました!!

天ぷら。

親戚にアーサをたくさん頂いたので天ぷらにしました。

f:id:nakage:20170423185201j:image

まずはたっぷり水で洗いながら戻して

f:id:nakage:20170423185224j:image

じゃん!香りがとってもいいです。

f:id:nakage:20170423185241j:image

少し味と塩気をプラスする為にシラスを投入!

後は小麦粉を適量入れて揚げるだけ。

簡単なのに美味し〜♡

f:id:nakage:20170423185712j:image

もずくの天ぷらとのコラボは最高です。

 せっかく油作ったので一緒に大好きなもずくの天ぷらも作りました。

もずくのは

f:id:nakage:20170423185502j:image

味の付いてないものをしっかり洗い、

f:id:nakage:20170423185532j:image

かき揚げにしました。

今回は

玉ねぎ、人参、竹輪を入れました。

後は同じく小麦粉とこちらはほんだしもイン。

f:id:nakage:20170423185622j:image

後は揚げるだけ〜。

f:id:nakage:20170423185635j:image

沖縄天ぷらはサクサクではなくモチっと仕上げるのがコツ。

なぜかヒートアップしてしまい、軟骨の唐揚げもやっちゃいました。

 f:id:nakage:20170423185738j:image 

もずく&アーサをあげてる間に、醤油、お酒、ニンニクでもんで下味をつけて小麦粉と片栗粉をまぶして揚げました。

サイコー!!

昨日は天ぷら祭りでしたが、大満足のいい夕飯になりました。

そして、本日はビーツを頂きました。

f:id:nakage:20170423222618j:image

凄く赤い!!

ドラゴンフルーツ並に赤いです。

f:id:nakage:20170423222637j:image

食べ方分からないので、クックパッド様に教えて頂いて、ビーツと玉ねぎシーチキン炒めにしてみました。

f:id:nakage:20170423222732j:image

イケる!!

初めて食べましたが美味しかったです。

ビーツは食べる点滴と言われるほど体に良いみたいなので気持ち的にもとても美味しかったです。

大満足!

夕飯が満足って幸せです。