はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

ウチナー料理シリーズ。タームでんがく

以前にも紹介しましたが、また田芋田楽を作ったので紹介します。

田芋は宜野湾のファーマーズマーケットの「はごろも市場」で仕入れました。

蒸してるの?か、茹でてる?のかよく分かりませんが、柔らかい田芋が売ってました。

f:id:nakage:20170430215026j:image

小粒の田芋が沢山入ってる袋(600g)ともう少し大きい田芋が入ってるパック(550g)を計2つ1kg強で750円!!

安い!!スーパーで買うと大きくて皮剥くのも楽だけどもうちょっと高い…

沢山食べたいはなうたは、やっぱりファーマーズマーケットに行っちゃいます。

せっせと皮をむきむき。

f:id:nakage:20170430215339j:image

茶色い所は食べるときに口に残ってしまうので厚めに皮をむきます。

f:id:nakage:20170430215429j:image

塊が少し残ってるのが好きなので大きめに切ります。

f:id:nakage:20170430215513j:image

ひたひたの水を入れて調理開始!!

f:id:nakage:20170430215537j:image

アクが出るので丁寧にすくいながらたいていきます。

f:id:nakage:20170430215610j:image

仕上がりが黒くなっちゃうけどやっぱり美味しい黒糖で作ります。

f:id:nakage:20170430215652j:image

ひたすらグリグリかき混ぜる。

かき混ぜる。

かき混ぜてー

f:id:nakage:20170430215723j:image

トロトロになってきました。

黒糖は入れすぎないよーに。と少しずつ入れては味見。入れては味見して、最終的に210g使いました。

f:id:nakage:20170430215941j:image

仕上げに生姜の絞り汁と、照りを出すためにみりんを入れて完成!!!

生姜はもう少し入れた方が良かったですが、まぁ良しとしよう。

 f:id:nakage:20170430220156j:image

沢山出来ましたーー!!

うちは主人が田芋田楽食べないので1人分。

後はお義母さん。おばさん1。おばさん2。

の4家族分と明日のお昼のデザート。

5つに分けました。

うはうは。

明日のお昼楽しみだなー!!

 

以前、主人が太っちゃったからワンプレート夜ご飯してましたが最近やってません。

あら?

あんなに流行ってたのに…笑

ほぼ毎日走ってるので引き締まってます。

またワンプレートやらなくちゃ!

それより沢山のタームでんがくで私が太らないように気をつけよー。