はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

皇居一般参観。皇居を見学してきました。

東京2日目。

1泊2日。この日は夕方に帰るので朝10時からの回で張り切って皇居の見学に行ってきました。

 正月や、天皇誕生日に旗振って天皇陛下や皇族の方々にお会いできる広場をメインに皇居の一部を見学できます。

10時からと13時半からの1日2回。祝日以外の火曜日から土曜日。

当日受付も出来ますが、遠く沖縄から行く私達。2人で東京に行くのも初!次の予定も無し!笑

乗り継ぎの飛行機無くて東京1泊になったのも逆にラッキー!だったかも?

このチャンスを逃すまい。と、事前予約しました。

事前予約はネットか電話。

私達が予約入れたの1ヶ月前くらいだったかな?すでにネット枠は予約いっぱい。。。

行ってからこの意味分かりました。

なので仕事の昼休みに電話しました。

人数と名前聞かれて予約完了!!

しかし、これは仮予約。

返信用の封筒と共に、行く日にち、時間、名前、年齢、住所、電話番号を書いた紙とそのコピーを郵送します。

そしたら許可書が送られてきます。

それを握りしめてゴー!!!

早め行動の私達は集合場所の桔梗門に30分前には着いてましたが、すでに列が出来てました。

いっぱいいたからか、いつも通りか?開始の25分前、9:30過ぎに開門。

窓明館という休憩所に集められ、隣のお土産もの屋さん見たり、無料のコインロッカーに荷物預けたりワクワクしたりして出発を待ちます。

待ってる間にどんどん。どんどん。どんどん!!人が増えてきました。

まぁー外国人の多い事!!

すごー!!

だからか。だからネット予約枠は早々に埋まってたのね。何人かな?100人は確実に超えてたと思います。

外国人には英語が流れてるのかな?イヤホンつけて歩いて、日本人はみんなでスピーカーを持った職員さんにぞろぞろ着いて中を見学させてもらいました。

写真はほぼほぼ人が写ってるので…

ゆっくり緑を眺めながら見学出来ました。

東京駅の近くなのでレンガ駅舎と写真も撮れて大満足。