はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

育児ノート、双子の記録

こんにちは。

毎日毎日ギャーギャー泣く2人にてんてこまいのはなうたです。

 

うちのイチ太とニ子ちゃん、

前は毎回授乳の度にミルクを足していましたが、今はがっつり寝てほしい夜に1回と足りなさそうな時にあげています。

 

腹持ちのいいミルクをガブガブ飲んでお腹いっぱいになったら沢山寝てくれるかな?

と思って夜に1回ミルクの時間を作っているけど、まぁー寝ない。

でも続けていったらいつか寝るって気づいてくれないかな?いつか習慣になってくれないかな?と期待しつつ今はやっています。

 

とは言えそれ以外は母乳。

2人バラバラに欲しい時にあげ過ぎると私はずっと授乳しとく事になっちゃうので2人いっぺんに時間を決めてあげています。

が、泣いた時に口塞ぎ作戦!!おっぱいあげるのが一番!!

なのでいつ誰にあげたが記録するのにもってこいなノートを見つけました。

 

ジャーン

 

f:id:nakage:20191128131900j:image

 

 

うんちやおしっこをいつ誰がしたのかも覚え切れないからメモしたいし。

 

 

 

このノート双子用なんです。

見開き2ページで2人の1週間分を記録できます。

 

 

f:id:nakage:20191128131915j:image

 

 

いろいろ何から何まで書いてるからほんと私頑張ってるな。と惚れ惚れします。

何年も先、ふと見返したら面白いのかな?

今はもう一瞬一瞬がバタバタで逃げ出したいけど懐かしく感じるのかな?

 

育児ノート皆さんもいかが?