はなうたブログ

沖縄在住。新米兼業主婦はなうたのちょっと節約。ちょっと懸賞。趣味のブログです。

母の日イブ&本日の夕ご飯メニュー

明日は母の日!

 

が、しかし、残念ながらはなうたは仕事です。

ということで今日、お義母さんに日ごろの感謝をこめてプレゼントを渡しに行ってきました。

妖怪おなかすいた(←ひねりなしw)の主人の仕事終わりを待ち、

とりあえずご飯を食べさせてからいざ!旦那実家へ!!!

 

い、いない・・・

 

外出中でございました。

そのまま帰るわけにもいかず待ちます。

待ちます。

待ちます。

からの!

 

ご帰宅----!!!

 

 

スーパーに行っていたようです。

例にならって2人で「いつもありがとう。」と花とアップルパイを渡しました。

めっちゃ喜んでくれました。

お義母さんアップルパイも花も好きなんだよなぁ~。

花は近くのジャスコで購入!

写真は無いけど、イメージカラー(日ごろの服の趣味から私が勝手に決めた。)の黄色がふんだんにあしらわれた盛り花にしました。

ジャスコには母の日コーナーが出来ていて、たくさんの花たちが陳列されていたので、選ぶ私たちもあーでもない。こーでもない。と楽しく買い物が出来ました。

アップルパイは那覇市小禄にあるハッピー洋菓子店のものです。

このハッピー洋菓子店。はなうた的南部オススメアップルパイのお店です。

沖縄スイーツ界の超有名店ですが、有名店だけあっておいしいです。

見てください!この大きさ!

f:id:nakage:20160507220211j:plain

あっ!失礼!!

箱に入っててよく見えませんね。。

 

OPEN!!!!!!

 

f:id:nakage:20160507220209j:plain

 

Wwoow!!!

 

はい。失敗しました。

箱あけてから、またしてもアップで撮ってしまい(アップルパイだけに。笑)大きさ分かりませんね。

しかもほんとに中にアップルが入ってるかも分かりませんね。

今後改めます。

決してケチったわけではなく、純粋にお義母さんが好きだからプレゼントしたのですが、700円です。

このクオリティーで700円はお値打ち!!お土産にもお手頃。

沖縄のパイ文化は凄くておいしいお店たくさんあるので、またおいおい中部編や北部編、はなうた的パイof KINGのタームパイのお店を紹介しますね。

 

本日のお献立!

・麻婆はるさめ大根

・ベビーコーンのオーブン焼き

・昨日の大根サラダの残り

・ごはん

・キャベツともやしの味噌汁

でございます。

f:id:nakage:20160507220207j:plain

はなうた家、節約中なので素を使いません。素の方が簡単でおいしいだろうけど1箱で200円とかするので正確には買えません。

でも、基本調味料を買ってしまえば具を変えれば麻婆豆腐だって麻婆ナスだって作れます。ひいては中華系全般それっぽく仕上げられます。

この麻婆はるさめ大根も顆粒鶏がら、醤油、砂糖、酒、豆板醤、味噌で作りました。

ね?いつもの調味料+豆板醤です。これに気付いてから素が買えなくなりました。

でも気を付けて下さい。写真見て気付いた方いると思いますが、麻婆大根の仕上げ!片栗粉でとろみをつけようと思ったら片栗粉切らしてました。

びしゃびしゃのままですが、これはこれでおいしかった。ハズ。。。

ベビーコーンはこれだけ入って100円でした!オーブンから出してお皿がアツアツのうちにバター醤油を効かせたので香ばしくいただけました。

本日も満腹!!

完食後お義母さん宅に行ってプレゼントしたはずのアップルパイ一緒に食べちゃったので本日は大満腹!!!!

 

幸せだ~~~!!!!!